Fit 【手洗い洗車】ジオラマ

2009年6月18日 (木)

人形製作

どうもこんにちは、屋根裏ののりです。

この前100均に行きまして、見つけました。

Sn3d0311

『カラーゼオライト』ちょうど石みたいな感じなんで、買いました。

観葉植物に使うやつらしい。

Sn3d0312

こんな感じですかな。

で、タイトルの人形製作ですが・・・。

Sn3d0310_2

只今、バラバラ状態・・・ある意味恐い。

曲がっていた足を切断して・・・coldsweats02

パテで角度を決めてくっつけて・・・coldsweats02

ポーズを決めております。

こいつは初めにワイシャツとスラックスを着用していたので、ロンT&ジーパン裾まくり状態にしてやろうかと思います。

車の天井を洗っている風景ですからね。

あと脚立も作りました。

なんかぜんぜん進まない事にイライラしてますが、さて、完成はいつになるやら・・・

実は今時点、fitは乗っておりませぬ。エスティマでございまする。

| | コメント (69)

2009年5月13日 (水)

全体レイアウト

Sn3d0301

全体の感じはこんなです。

前回建物の壁は1枚でしたが、三角にコーナーを作ってみました。

Sn3d0300

上から見たらこんな感じ。

実際の駐車場は2台車を停めれるんですけど、ベースの関係上、こんな感じになってしまいました。

どうせなら、もう少し広くして玄関ドアもつけたらよかったなって思います。(遅いですけど・・・)

次は玄関の両サイドに木や花を製作して行こうと思います。

それから小物、洗車ジオラマなので、水道蛇口とホース、天井を洗うので脚立も作らなきゃいけないなぁ・・・。

あと人形と・・・。

最後はホースから水が出ている状態と、車に水がかかってる状態、そして泡も表現しないといけませんね。

まだまだ終わりそうもないなぁ・・・。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

外壁

こんにちは、のりです。

Sn3d0292_2

今回は、建物の外壁を製作しました。

下部分が縦溝が入ったコンクリートです。均等に溝を筋彫りして塗装とウェザリング。

上部分が外壁塗装みたいな感じです。

Sn3d0290

模型用品の土みたいなやつを、スプレー糊を吹いたあとに降りかけまして・・・

この作業を3回くらい繰り返しまして・・・。

Sn3d0293

外壁色で塗装。

少し多めに吹き付けると質感が出ました。最後につや消しクリアーです。

Sn3d0297_2

ちょっと立てかけてみました。

何か壁1枚だと、違和感があって変だなぁ・・・。

次回何とかしよう!!

壁の四角い穴は窓が付きますので・・・。少し窓穴がでかすぎたかな・・・・。

あと、車体の画面左の溝には、100均で見つけた小石(園芸用)を置きました。ほんとはもっと白いのにな・・・今度塗装しよう!!

それにしても、開放的過ぎますねぇ・・・・クリアケースで囲ったらいいのかな・・・?

| | コメント (0)

2009年3月31日 (火)

車体ほぼ完成

あの~

皆さん

お久しぶりです・・・・・。

なまけてました・・・・すみません・・・・。

でも、ほんの少しずついじってはいましたけど・・・・。

覚えてますかね、そうです、Fitのジオラマ製作です、正解です。

Sn3d0229_2

まぁ、何とかほぼ車体が出来ました。自己評価点は65点くらい。失敗を繰り返しまくると、妥協に近づいていきますな・・・・いつか、「ま、いいかっ!」になります。sad

後はデカール貼りとナンバープレート、ワイパーは洗車ジオラマなので立てた状態に加工して後ほど取り付けます。

Sn3d0227

ボケ気味ですが、中はこんな感じ。

Sn3d0226

ボケ気味ですが、ナビもつけました。

Sn3d0225

さらにボケ気味ですが、バックミラーはワイドタイプに変更してます。

Sn3d0223

でもまだ、プラモって感じがするなぁ・・・・もう少し溝に墨入れしてメリハリを付けた方がいいかな。

妥協しないと進まないモデラーですが、低いレベルの目で見てやってくださいませ。

では!!また出来るだけ近い日に会いましょう。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

グリル

Photo

写真は実写、ど真ん中にあるグリル部分を製作するのを、すっかり忘れていましたhappy02

Sn3d0072

模型の写真ですが、ないとダサいね・・・。

さ、どうやって作ろうか?どうやって・・・

パテを埋め込んで削る、しかないのか?

外形はどうにか出来そうだけど、中をえぐるのがねぇ・・・。

こういうの一番苦手なんだよねぇ・・・だから最後に回したんだろうなぁ

どなたかいい方法はないか教えておくんなまし。

救世主よ!現れよ!!

では今日も解散sign03

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

クリアパーツの塗装

Sn3d0070

ガラス部分のクリアパーツの塗装です。・・・・・が

前回の記事で付属のマスキングテープを貼って塗装するやり方でやったんですが、予想してた通り、エッジ部分がギザギザに・・・もう少し勉強してから塗装すればよかった・・・・。

なので画像の後ろにちょいと載っているシンナーで全部洗い落としました。

こういう塗装をするにはクリアテープ(セロハンテープよりも薄いテープ)がいいっすよ!!

で、再塗装してまあまあそこそこ綺麗に出来ましたが、100%の出来じゃなかったのが悔しいっすねぇ。

サイド部分がウニュウニュなので、拡大して見ないように!!

まだまだ修正が必要です。

Sn3d0071

で、このキットのうれしかったパーツは、内側からライト部分をはめ込む方法を取り入れてること、今まで製作したのはライト周りに接着剤を塗って、手前からそっと付けるのでいつも仕上がりが汚らしい。

ライトを付けたらかっこ良いですね。

では今日は解散sign03

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

車体製作

Sn3d0048

とりあえず、何かを進めなきゃ完成すらしないんで、駐車場を置いといて、車体を先に完成させようと思います。

内装はほぼ完成で、ま、写真の感じです。

ホイールをインチアップしてるので直径が一回り大きいsweat01本体をかぶせると超スレスレになっちゃうんですね、特に後ろのタイヤが当たってしまう。

でもその少しのスレスレが、ローダウンっぽくてかっこいい!!

ある程度手直ししながら後輪をはめていく作業をしなくちゃいけませんねぇsad

Sn3d0049

最近はクリアパーツ用の塗装保護シールが付いてるんですね、こういったカットは仕事で同じような作業をするので結構得意分野good

手をプルプルさせながら塗らなくてもいいんすね!!

塗装できたらアップします!!

ではsign03解散dash

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

駐車場続き

お久しぶりまくってる のり です。

屋根裏にこもるのが嫌になってきた時期に入ってしまいました。でも模型製作を少しでも進めたいので汗だくになりながらも何とか2時間耐えました。

Sn3d0009

少しは形になってきたかな

Sn3d0010

思ったようには出来ずに色々悩みながら何とかこんな感じで・・・。色が何か汚いなぁ

Sn3d0011

植樹したり花植えたりしたら、綺麗な感じにはなるでしょうけどね。

実際の階段とかの塗装が手塗りっぽい感じなのであまり気にしなくて良いから手塗りが楽でした。

Sn3d0012

上から見た状態、まだまだ完成には程遠い・・・・。

部屋で熱中症にならないようにしなきゃなぁ・・・。

| | コメント (1)

2008年6月27日 (金)

洗い出し

Ca380314

100均でこんなの見つけました。で、これをどうするかって?

Ca380317

ここが洗い出しで、前回も紹介したように砂利とコンクリートを混ぜた感じになってるんです。

Ca380316_2

軽く白のスプレーで塗装して

Ca380315

ペンチで砕くんです。

こいつをパテと混ぜて塗り込んだら『洗い出し』が出来るんじゃないかなぁ~?って勝手に思ってます。

それから、コメント頂けるのって嬉しいですよねぇ^^作る気力をもらえます。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

塀と柵と草

Ca380310

とりあえずこんな感じに仕上がりました。

コンクリートブロックも少し薄めに塗りなおしプラ版と爪楊枝で柵を製作、土をひいてその上に草を。

いい感じhappy02

Ca380312

今排水の管を作ってます。

もう少しリアルっぽくなるように細かにいじっていこうと思います。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧