プラモあれこれ

2008年5月10日 (土)

自作スプレーブース

今までダンボールで適当に作ったスプレーブースを使って塗装してましたが、すこしまともなやつを作ろうと思ってみました。

材料は透明の衣装ケース・ダクト管・太めのビニールテープ・サーキュレーター(もらい物)ダンボール・換気扇フィルター・既製品のスプレーブース用のフィルター。

Photo

(サーキュレーターです。写真撮り忘れの為、ネットで近い画像入手)

まず衣装ケース底面に丸い穴をカッターで空けました。

Ca3802348

サーキュレーターの裏側に先ほど空けた穴くらいを残してテープで隠し、周りのテープで密着。さらに隙間をテープで埋めました。

00

空気を吐き出す方もダクト管をくっつけるように隙間なく、ダクトに空気が全部行くようにテープで固定。

Ca3802415

この部屋に初めから付けておいた換気扇の外形に合わせてダンボールでキャップを作り、それにダクト管を固定。(取り外し可能にして、キャップと換気扇の間にに100均で買った換気扇フィルターをはさみます。

Ca3802371

サーキュレーター丸出しで、汚れが換気扇まで直通なのでフィルターを貼って

Ca3802382

ホビーショップで買った専用フィルター(写真のダンボールみたいなやつ)をはめ込み完成。

Ca3802404

こんな感じですね^^。試しに軽く吹いてみましたが、結構吸い込むんです。

スイッチも弱・中・強があってなかなか使い勝手がよさそう。

よー見てみると、ダクトが長すぎるなぁ、最小限まで短くすればもっと吸い込みが強力になるかもです。改造あるのみ!!

後、手前に回転台を置きたいのでそれ専用のベースをいつか作ります。

ただ1つ気になる事が・・・ケツに長いんですねぇ・・・置いてる台を手前に移動させなきゃ大きく前にはみ出しちまう。

今度部屋の模様替えでもしよっと・・・。

製作時間は約1時間半、図工みたいでおもしろかったぁ。

次はエアブラシです、ってこれは作れないので買わなきゃです。さぁ金貯めるぞぉっ!!

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ジオラマ構想の手本

Ca380057_2 正月にジオラマの構想を練ろうと思い、下記の雑誌を買いました。

『ガンダムジオラママスターズ』

今まで本格的なジオラマをまじまじと見たことがなかったので、購入ました。

中でも一番衝撃的だったのがコレ。

Ca380058

ずっと見ていると、こうなるまでの物語がどんどんあふれ出てきます。

頭部を切り離され、撃破してしまったザク。

争いが終わってどれだけの月日がたったのだろうか・・・。Ca380059

ただジオラマを作るだけ、初めはそれだけで楽しんでもいいと思うが、いつの日か何時間でも見ていられる、こんな作品を作ってみたいと思う。

で、ガンダムとザクのジオラマ構想ですが、なかなか納得のいくイメージが湧かないでいる。

手始めにアニメのガンダムを見直して、かっこいいと思ったカットをオリジナルを加えて再現してみようと思う。

変なものは作りたくないので少し時間がかかるかもしれないけど気長に見てやってください。

この雑誌、税込み¥2200- 他にもすごい作品がたくさん載ってます。お勧めなんでぜひ購入して読んでみて下さい。

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

ガンプラコンテスト

先日、yahoo!のトップページを見ていたら、ガンプラコンテストっていうのをやってたので、未熟な作品なんですけど、下記のガンダムを応募しました。

もし入賞とかしたら、プラモ雑誌に載るみたいです。100%無理でしょうけどね・・・・。

期日がなかったので手入れできませんでした。もっと早く知ってたらもう少しいじったんだけどなぁ・・・・・・。Photo   

で、他の人の作品を見ていたら、とんでもない事にきがついてしまった・・・・・。

みんな背景を考えてる・・・・。どうしよ

下地はカッティングマット、背景は白と左側には雑物、これじゃあダメだな・・・。

やっぱりフォトコンテストなんで写真が作品になりますからねぇ・・・・。

| | コメント (12)

2007年11月 6日 (火)

手をつけてないプラモ

Photo プラモデルといえば、以前は車メインでした。

乗りたい車、乗ってきた車、憧れの車、写真以外にも作ってない車のプラモがたくさんあります。

いつか作りたいというだけでいつも買ってしまうんですよね・・・。赤のスープラなんか、かれこれ買って10年は立つだろうな、ソアラは高校卒業してから乗りたかった1台、今は別に乗りたくないんだけど、造りはじめたらあの頃の記憶がよみがえってくるんだろうな。

せっかくプラモ専用部屋を作った訳だし、これら全部作って並べたらかっこいいんだろうなって思います。

趣味っていいですね。何もかも忘れて一番集中出来て、一番楽しい時間です。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

何か嫌

妻が風邪ひきまして、子供の事をしなくてはいけないので作業は中断中。

ガンプラを作ってきて、1つ嫌な事があった。

あるブロガーさんもおっしゃってた事なんですが、MGガンダム、塗装のことをもう少し考えてキットを作ってほしい、と言う事。

腕の部分を部品ごとにスプレー塗装し、約3日くらいは乾かしたかな・・・。

組んでいって結構納得いくものが出来た。が、面白がって腕を曲げたり伸ばしたり、さらにはひねってみたりしてみたけど、可動するところが擦れあって塗装が削れてるではないか・・・。何かチョ~むかついた。

ま、戦闘中ガンダム作るから多少の削れなど気にしないけど、密着しすぎでないかい?

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

ガンダム&ケロロ

Photo_5
昨日、(8歳)と、息子(5歳)と一緒に模型屋に行ってきました。

息子のプラモデビユー作品です!!

パーツを切り離して図面通りに組み立てただけで、着色はしてませんが、ほとんど本人で組み上げさせました。

はじめはつまらなそうにやってましたが、形になるにつれ、「次は?次は?」の連発。ちなみにガンダムかっこいいですね。自分が集めたくなってきますよ^^。


Photo_6 そして娘が作った「ケロロロボ MARK-Ⅱ」

これは結構複雑で、「わからん~わからん~」と言いながら組んでました。

しかもこのケロロ、3段階に変化するんですよ、フライトモードとロボモード、そして今後発売されるであろうプラモと合体する胴体部分に。これは集めていかなくては・・・。

子供たちのプラモデビューは無事終了、僕は物事を集中している時、「舌」が少し出てるらしいんですが、子供2人とも「舌」出してやってました(笑)。

でも色塗りて~ 盾に着色して~ 溝に墨入れして~

| | コメント (5) | トラックバック (1)