ガンダム&ザク ジオラマ製作

2008年4月16日 (水)

ショーケース

ご無沙汰しております。屋根プラの のり です。

Ca380196

僕の仕事関係のお客さんに、アクリル加工屋さんがあるんですが、そこで色々案を出しながらショーケースを作ってみました。

やっぱりケースがあると、締まって見えますねぇ、埃もつかないし結構気に入ってます。

Ca380199

ビームサーベルが台からはみ出てるので、その分土台を広めにし、その下に作品プレートをはめ込む感じで製作。

Ca380197

僕は特殊印刷をしてまして、こういったアクリル(他にもステッカー・金属・ビニール 等)などに印刷出来るんです。

Ca380198

アクリルの透明プレートの裏から紺で文字抜き印刷をし、さらに白のベタ印刷をして文字が白になるようにしました。

Ca380200

これは自宅の玄関、ドアを開けるとドドーンと飾ってます。やっぱり下手でもみんなに見てもらえれば製作したかいがありますからね。

おっと、今製作中のFitの進行状況ですが、ちょこちょこエアロを削ってます。まだ掲載できるほどの進んでません。

また近いうちに更新できればいいっすねぇ。  では。

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

ガンダムVSシャアザク 完成!!

昨年の8月19日のガンダム製作から丁度7ヶ月が経ちました。

やっと『ガンダムVSシャアザクのジオラマ』が完成しました。happy02Ca380154

こんな感じです。

Ca380156

ベースと機体の計算をしなかった為、接近戦になっちゃいました。

1

ん~っ・・・背景が嫌だな・・・。

Ca380163

上から見た画像です。

一番最後に製作したビームサーベルですが、やはり思った通りには作れないモンですね、凄くぶっといし・・・。スラッとしてないし・・・。

イメージ的にはもっとフワフワなかんじを考えてましたが、結果こんな風になっちゃいました。ビームと言うより炎っぽい。実はビームサーベルだけでも4回作り直したんです。妥協も必要、いつかまた作ったらイイのが出来るかもしれないし。

これが自分の中で少しはまともに出来たんじゃないかなって思います。って言うか、疲れた。

今後ガンダムジオラマを製作するにあたって、いろんな事を学んだ作品でした。

撮影する時の場所も今後考えて、もっといいカメラで写真を残したいですね。

今回の作品の自己評価は70%くらいかな・・・bearingもっと腕をあげないと。

一言感想でもして頂けると、と~っても嬉しいです!!

| | コメント (12)

2008年3月18日 (火)

ビームサーベルの材料

Ca380151
日曜日に仕事が終わった後、手芸屋さんに寄って、こういうのを見つけました。
洋服のエリに付ける『ファー』みたいなやつです。
これを蛍光ピンクに染めて、サーベルにどうにか切りながら貼ってみたらそれっぽくなるんじゃないか?と思い、購入しました。

『メーター売りで、1M ¥1500です。』
『え?高いっすね~、20cm位じゃダメ?』
『すみません・・・。』

ということで買いましたが、高けーんだよ コノヤロ!!
大事に使わないと・・・。

で、蛍光ピンクの粉状を溶剤で溶かし、染めてみたのがコレ。
Ca380152

綺麗なピンクに染まってくれました。
サーベルの根元から丁寧につけていって、形を整えればビームみたいになるんじゃないかな?って思ってますが、実際はどんな感じになるやら・・・。
実際、ビームなんて作れないんですけどね・・・。見た目そんな感じになればいいかなって。

実は僕はインク系を使用する仕事を自営でしてまして、会社で作業しちゃいました。

早く完成させたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

もうすぐです

ザクの固定も無事終わり、もう少しでジオラマが完成します。
残りビームサーベルの製作が残ってます。前回製作したビームサーベル も少し不評だったせいか、新たな方法を考えながら作ってます。
もしかして一番難しい加工じゃないかと思うくらいです。なにせ、ビームですからねぇ・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

ザクの固定

どうもどうも、ぼちぼちやってる のり デス。

Ca380139
ベース作業も無事終了し、残りは武器類の製作と機体の配置&固定のみとなりました。

片足立ちのザクですが、足の裏と崖に穴を開け、真鍮棒で固定中です。
前かがみ気味のポージングなので、真鍮棒を軸にグリングリン揺れちゃいます。
セメダインで固定中なんですが、さて・・・しっかり固まってくれるだろうか?
木工用ボンドでつっかえ棒デス。

Ca380140
飛びかかる瞬間なのでつま先のみの固定になります。当然足首と左足の関節は接着剤で固定。
Ca380138
土台は以前とあまり変わってませんが、崖にヒートホークで『ガガガッsign03』ってついた傷跡をつけたのと、細かな部分に手を加えたくらいです。

ガンダム置いてみたらものすごく接近戦で、レイアウト間違えちゃったかなぁって思っております。
実際の所、スケール感の違いを表現しきれてないなぁって思ってますが、いい勉強になりました。

さてもうすぐ完成間近sign03 次回作を考えないと・・・。

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

木の表現

Ca380130
今回はなぎ倒された木を表現してみました。

枝が少し不自然かな・・・?

土台が乾いてなくて、濡れてますけど・・・。もう1本木を作ったのですが、実際置いてみたらいらないかなぁって思いまして、2本の木とあとは葉をいくらかまとめる感じで、こっちから潰されたように置いてみました。
市販のフォーリッジ(葉の部分)は結構明るい色だったので暗めのグリーンでスプレー後、黄土色系でハイライトを吹き付けました。

Ca380132

上から見た画像です。

こう見るとやっぱり木が少ないかなぁ・・・。

岩にも大げさなダメージ加工しても面白いかもです。

あと、いじる部分は・・・・・木と岩くらいかなぁ?少し崖崩れも表現して、そろそろ仕上げ段階に入ろうかなと思います。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

置いてみました

Ca380118001
製作途中のジオラマベースにガンダムとザクを置いてみました。

ザク優勢です。

持ってる右手のプルプル感を抑えながら、できる限りカメラを離して何とかシャッター押せました。camera

左足を軸に切りかかっている場面ですが、左足と崖を固定しないといけませんね

もう少しガンダムの体勢を低く構えるといいかもです。

実際の土地の大きさとのスケールの違いを表現しきれてないので、これから地道

に製作していきます。

崖を少し破壊しても面白いかも。

それにしても、環境破壊もいいところ・・・。

| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

地面の荒れ具合

どーも、何かと忙しいのりです。

今回は約1週間ぶりにジオラマ製作を進行できました。どれほど待ち望んでいたか・・・。

でもその分色々と構想を練ることが出来まして、よかったかも。

イメージするのも模型製作の1つですもんね。 ←コレ大事

土曜の夜は次の日が休みなので、夜更かしOK!! 深酒OK!! 屋根裏OK!!

 さて、模型の方ですが、何か型にはまった作り方をしているなぁって思ってまして、今回

は、ザザッと少し派手にいじってみました。

Ca380114

と言っても、たいして変わってないんですけどね。

機体がでかい分、スケール感がつかめずに手を付けにくかったんですが、この前アムロと

シャアを崖に乗っけてみて、こいつらの目線で考えたらこんなになりました。

何かそれらしくなったような感じがします。

Ca380115

で、この部分、まだ全然未完成ですが、2つの機体がこの場所に移動した形跡を表現して

いこうと思います。この上に木などの樹木系を置いて少しばっかしグシャグシャ状態な感じ

で。上手くいくかなぁ・・・。

この日にガンダムとザクをとりあえず置いてみた写真を撮りました。

なかなかカッコ良かったので、数日後にUPしますね。

また見に来てね~。

| | コメント (6)

2008年2月14日 (木)

アムロ と シャア

少しずつですが、土台を作っております。
今回は土をまきまして、少しカラースプレーで色付けしました。
多分見てても面白くないと思うので、今回はアムロとシャアの付属人形を立たせてみました。
3
こう見てみると、MS(モビルスーツ)ってデカイですねぇ、何か青春を語り合ってる親友2人に見えてきたので久しぶりに会話バージョン行きますか。
ただ、着色してないのが残念ですが、そこは勘弁してください。

1

シャア : なぁ・・・アムロ・・・。

アムロ : 何だい?

シャア : いったいここはどこなんだ?

アムロ : さぁ、ボクにもわかんないよ、キミが少し休憩しようって        言ったんじゃないか

シャア : そうだな・・・ これから本当の戦いが始まるんだからな。

アムロ : 戦い・・・・ 

シャア : もう、仲良しゴッコは終わりって事さ

アムロ : そうなの?シャア・・・ボクはゴッコじゃなかった・・・・キミ        もそうなんだろ?

シャア : 俺はジオン軍なんだ・・・・ガンダム・・・お前を倒せとの命      令が・・。 

アムロ : そんなの関係ないさ 

シャア : そして・・やっと宿敵に出会えたんだ。 

アムロ : ボクは・・・ボクは・・・・。

シャア : 俺と戦う気がないならここから今すぐ飛び降りちまうんだ       な、この腰抜け野郎

アムロ : 何を~~!!やってやるよ、お前のトマトザクぐちゃぐちゃ       にしてやるから。

シャア : ト・・・トマトザクだと!?ガンダムしか乗ってないくせに偉      そうに・・

アムロ : あぁ?テメーこそいろんな機体に乗りやがって・・うらやま       しいんだよぉ

シャア : やんのか?こらぁ!

アムロ : MS(モビルスーツ)でやってやるよぉ!!

シャア : それでこそ、俺様の宿敵

                                             おわり  

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

ジオラマ 岩

Ca380094

石粉粘土で隙間を埋め硬化後、スプレーで色をつけました。

全体にムラを気にせずにダークイエローを吹き、次はザクに使ったワインレッドみたいな色、グレーを吹き付けたらこんな感じになりました。

地面が茶色っぽくなりそうなので、岩をもう少しグレーっぽい色にしていこうかなって思いますが、ど~でしょう。

Ca380096_2

とりあえず全体図はこんな感じ。

色が落ち着いたら、細部をいじりながら地面を作ろうと思います。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧