ザク

2008年1月10日 (木)

ウェザリング

Ca380060

ウェザリングマスターセットを使って、汚してみました。

青焼けっていうのでやってみたんですけど、なかなかいい感じ^^

これをやる前に全体のツヤが気になってたんで、つや消しスプレーを吹いたんですけど、ちょっとまだテカってるなぁ・・・。

まあそれは今度何とかするとして、自分では結構リアルさが出たんじゃないかと思います。

朱色のパーツもやろうと思いましたけど、同じ青焼け使うのもなぁ・・・他にいいのないかな?

もう1種類のウェザリングマスターセットも買っておけばよかったと思いました。

ザクにこれをやってたら、以前作ったガンダムが物足りなく思い、ザク終了後にガンダムの方もやろうと思います。

| | コメント (3)

2007年12月25日 (火)

ザクの根性焼

Photo_3 

ザクがほぼ完成に近づいてます。

鉄の棒を熱してギュギュギュ~っていたるところに根性焼!!

『このくらい平気っ』て顔してます。

Zaku_3 

傷の跡はこのくらいでいいかな、あまりつけすぎると大げさすぎるしね。

これからはウォッシングの続きとウェザリングをしていきます。

そろそろジオラマの構成を考えて、材料入手をしていかないといけないなぁ・・・。

岸壁も作りたいし、やっぱ土台は土かなぁ・・・。

戦闘シーンだから狭いベースは面白くないから、ある程度広めで射撃シーンなんて面白いかも。

ということは、バルカンが飛んでるカットを再現してみたいな・・・・。どうやろうか?

| | コメント (2)

2007年12月11日 (火)

ザク ウォッシング

Zaku ちょっとポーズ決めてみました。いいっすねぇ・・・このポーズ。

Photo_2 このようなナイフを使っていろんなところに傷をつけます。

他にも10本くらいあります。一番下のでガスガス突き刺します。

Photo_3 細かい傷をつけたら、写真の金属製のヤスリをライターであぶって押し付けました。ビームサーベル攻撃をガードした跡ですね。下の2枚の写真と比べて、画像が少し暗すぎましたネ・・・。

Photo_4 シャブシャブにしたエナメル塗料を塗りまくり、傷跡に入るようにです。

Photo_6 ティッシュや綿棒でふき取り作業。

まだ初期段階なので、これからもっといじっていきます。

雑誌などを参考にやってはいるのですが、思うようにいきませんねぇ、もっと技術向上したいなぁ・・・。

ってか、クリックしたときの画像でか過ぎ!!!未熟さが分かるぢゃないか・・・。

| | コメント (2)

2007年12月 6日 (木)

シャア専用ザク完成

Photo 完成しました!!

うれしくてザク自身もガッツポーズ!!

かっこいいですねぇ、数十分眺めてしまいました。

しかし無傷なのも今のうち、これからキズだらけになっていくザクをお楽しみに・・・。

やっぱり手を加えたガンダムと比べたら綺麗過ぎますね、どんな戦闘キズをつけようかとこれから楽しみです。

Photo_2 2ショットのオマケ画像、この2機がつるんだら怖いです。

次回からはザクの手入れをしつつ、ジオラマ製作にかかりたいと思います。

いろんなイメージはあるんだけど、さて、上手くいくやら・・・・。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

ザク 両足

昨夜は足を完成させました。

Photo ようやくここまで製作できて、完成まであと少し。

後は、腰の部分の塗装を済ませ、組み上げるだけとなりました。

このパイプの部分、軸がバネになってるんですね、足を曲げた時にいい感じで一緒に曲がります。

これも可動部分がたくさんあって、いろんなポーズが出来そうで、今から楽しみです。

丸みが多い機体なので、擦れた感じの表現をしたらカッコいいかも・・・・。

| | コメント (1)

2007年12月 3日 (月)

スプレー吹き

071203_00420001 今日はスプレーを吹いてみた。

乾くのは結構早いので、他の作業をしているうちにだいたい乾きます。

この小窓はよく風が通るので、30分くらいで乾くんです。

吹きつけ作業をしてたら、2歳の子が泣き始め・・・途中で止めるわけにもいかずにペースをあげて吹きました。途中で妻が『パパァ~!!泣きよるよぉ』と下から叫んでます。

『ちょい待って、今スプレー吹きよる』と、俺。

どうやら妻は米を研いでいたみたい。

片付けもそのままで屋根裏から降りたとき、丁度妻も上がってきて、一言

『泣きよるのにねぇ・・・・、あ、パパいいよスプレー吹いて。』

『もういいよ、ほら、○○チャン、こっちおいで』

『嫌』←息子

そのまま寝ました。組みたかったなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

ザク 足組

風邪ひいたり家のことでバタバタしてたんで、なかなか作業にとりかかれず・・・。昨夜久々にいじってみました。   071128_00420001_2                                         今回足の製作にかかりましたけど、内部の可動メカがすごいですね、モビルスーツの仕組みが分かって面白い。
写真左側のパーツを組んだら右のように組みあがります。ほとんど後からつけるパーツで隠れてしまうので、足を曲げたときに見える部分意外処理してません。              



071128_01000001 両足はとりあえず完成。
足首も自由に動きます、どっしりした足ですね。

ザクって結構筋肉質、よくこれであんなに俊敏に動けるもんだ。
ガンダムは引き締まった筋肉質って感じ。

先が見えてきました、でもグレーのスプレー買わなきゃ次進めないなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

とりあえず

両手装着・・・・・・だけ。スミマセン

071114_00340001_2








前回破損したパーツ、接着剤をつけて乾燥はしたんですが、相手側のパーツと若干の組み合わせのズレが出てしまい、腕に組み合わせた後に補修、塗装をする事にしました。
綺麗に出来るかな・・・・。

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

ザク左腕完成のはずが・・・

今回は左手の作成です。

Photo

手首と腕の結合部の部品です。ランナーから部品を切り離したときに残る跡ですが、これを綺麗にしないといいプラモは作れない。基本中の基本ですね。

Photo_2 上のゲート(凸部)をペーパーで擦って綺麗にした後。

すべてのパーツに必ずついてくるもので、当然全部やらないといけないんですねぇ・・・・。たまに複雑なすじが入ったパーツのど真ん中などにゲートがあります、何でこんなところにあるかなぁなんて思うことが時々あります。「削りにくいじゃん」といつも思います。

Photo_3 パチ組みをしてパーツあわせの確認をした後、はずしていると

「パキッ」と音が・・・・割れちゃいました。     くそ・・・・修正かよ

2_2 おまけにこのパーツもやっちゃいました・・・。細くてやわらかいんですよね・・・しかも可動部だしぃ。

接着剤を塗って乾燥。次回までしっかり乾いてくれよぉ

上のパーツとこのパーツのおかげで左腕はお披露目出来ませんでしたとさ。

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

ザク右腕

071110_01180001ザクの右腕を組みました。

塗装してないように見えますが、塗装してます。

半ツヤスプレーなので、多少テカリが気になりますが全部組み終わったら完全つや消しクリアーします。

それにしてもMGシリーズは可動部が多くて面白いですね、指先など全部バラバラに動きます。

それにしても赤ザクかっこいい、ガンダムより好きになりそうです。

完成たのしみぃ~^^。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧