ガンダム

2007年11月 2日 (金)

ビームサーベル

Photo_3 今日はガンダムの「ビームサーベル」を塗装加工してみました。

写真の上のサーベルが今回加工したもの。下がキットそのままの未加工。(影じゃないですよ)

メーカーからすると、透明ピンクの材質を使うしか方法はないと思う。が、それもオモチャみたいで面白くないので色々考えてみました。

下地に蛍光ピンクを塗った後、スプレー糊を吹き、あるところで入手したピンクの蛍光パウダーをまんべんなく擦る、これを繰り返し厚みを持たせてみた。

Photo_4

でもどこか納得いかないんですよね・・・。

初めのイメージではもっとボヤ~ッとした感じになるはずだったけど、棒にしか見えない。

細かい白いワタをくっつけて、ピンクに軽く塗装って方法もあるかな・・・。またいつかやってみよう。

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

ガンダム仮完成

1_42_2

34_2

ガンダム、ようやく完成しました。まだまだ技術的には未熟者でレベルの高い方から見ればショボイかもですが、自分的には結構納得いく作品になったと思います。

始めてやった「ウォッシング」「ドライブラシ」「破壊作品」でした。

でもまだまだ上手になっていきたいので、いろんな作品を見たり、本読んだりして勉強していこうと思いました。

次は「シャア専用ザク」を作っていこうと思います。これもガンダムみたいに作っていき、最終的に2体のオリジナル戦闘ジオラマを作りたいと思います。もちろんまだまだガンダムも併用して手を加えていくつもりです。だから「仮完成」です!!

と・・・その前に「前田フィギュア」作っていかないと・・・9月1日に2000本達成から、かれこれ1ヶ月半・・・。ピッチ上げないと時間ばかりたってしまうな・・・。

出来れば初ガンプラのご感想でもいただければ幸いでございます。

| | コメント (6)

2007年10月 6日 (土)

またもやウォッシング

Ca380013_2こんにちは、のりです。ランキングクリックお願いします^^。

前回コメント頂いた方からのアドバイスで、再度色を変えてウォッシングしてみました。
 右が【赤茶っぽい色】でやったもの、左は前回【スモークグレー】でやったままのもので、少し丁寧に拭きあげてみました。
写真ではよくわからないですけど、スモークグレーよりかは落ち着いた感じになったんじゃないかと・・・。ん~でもいまいちよくわかんない・・・・。でも少しは自然な汚れって感じになったかな。

雑誌やHPで見ると、簡単そうにやってますけど、やってみると結構難しい・・・でも面白い。


Ca380012 今回はこれだけやってみましたが、手を加えると終わりがないので、きりがない・・・。自分のエンドを決めないとバランスの悪い仕上がりになってきそうです。

汚していて気が付いたことで、「ガンダムが実際こんなに汚れるか?どう戦ったらこんなになるんだ?」って一瞬思い・・・。

ん~~~~奥が深い・・・。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

ウォッシング

Ca380005何日も更新しなかったら、癖になっちゃいますねぇ・・・。イカンイカン!!

今回はガンダムの「ウォッシング」をしてみました。
エナメル塗料の「スモーク」をべチョべチョに塗りまくって、乾く前にティッシュや布、綿棒で拭き取り。やるとやらないとでは、完成度がかなり変わってきます。
といっても、初めての試みなんですけどね。


Ca380008 でもまだ、「拭いた」って感じが残るのでもう少し手を加えたいなと思います。
カッターや針などで戦闘キズをつけた後にウォッシングしました、キズに色が残るのでそれらしくなったような・・・。





Ca380004 Ca380009

1つ言い忘れたことが・・・・。前田さんのフィギュア作ってる最中ですけど、慣れないから上手に出来ないんですよねぇ・・・・。
とても人様に披露できるような作品ではないので、ちまちま公表せずに作っていきます。
納得できたら投稿します。








| | コメント (2)

2007年9月13日 (木)

ガンダム墨入れ

070913_000902_ed_mこんにちは、のりです。ブログランキングクリックおねがいしますね~^^。

左足に墨入れしました。右はまだです。

エナメル製のスモークブラックを流し込んで布で余分な箇所をふき取り。多少汚れた感じがかっこいいです。

070913_001017_ed_m やっぱり筋に色が入ると感じ変わりますねぇ、
リアルさが増します。

ガンダムマーカーの墨入れ用のペンがあるんですが、どうも僕には使いにくい、あとペンで入れましたって感じで好きじゃない。

スモークを選んだのは透明色なので、下地の色が有効になるから。

でも汚し方が納得いかないんですよね、技術が未熟ですから、これからテクを磨いていきたいですね。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

ガンダムもう少し

1 2














ガンダム、もう少しで完成です!!
順調に仕上がってます。
胴体つけたら重量感ありますねぇ
眺めてるだけで時間がたっていきます。
あとは、背中のランドセル、武器類を作っていきます。

それから溝にスモークを流し込んでいって、スミ入れ。重量感アップしていきます。
ジオラマでのポーズは大体こんな感じ、赤ザク相手に戦っているのを作ります。

今は綺麗なBODYですが、おもいっきり傷だらけにしてやります。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

右足

Photo 日曜は換気対策のため、電気屋に行きました。
 安い良いのがあったので、購入しまして屋根裏に置きました。
 今まで悩んでいた悪臭も解決して、快適に作業が進めそうです。

 右足を製作してみました。曲げたらもろ見えの箇所を確認し、塗装した後組んでみました、一番楽しい時です。

 にしても、すごく可動するんですね、正直驚きました。
 足曲げたら内部メカのシリンダー部分が一緒に伸びたり縮んだり、「おお!すげー」といいながら楽しく組めました。
次は左足と腰の部分、完成が近いです。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

上半身

Photo_2  昨夜はここまで組みました。

ガンプラブルーが、少し青すぎると思ったので、少し薄めのブルーに吹きなおしました。

デザインカッターを持ったガンダムです。

1つ失敗したのが、顔の目の下の白い部分、ほっぺたの所。ペーパーかけすぎて、スジが消えちゃったんですよねぇ・・・、どうしよ・・・・。

ガンプラを始めて、スプレー作業が増えたんですけど、屋根裏部屋には換気扇と窓1つ、扇風機で外に風を逃がしても臭いのはなかなか逃げてくれないんですよ。
たまに頭が痛くなることも・・・。イカン・・・・・
早急に対処しなければ健康に害を及ぼすかな・・・。

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

ガンダム胴体

Photo 模型屋に行って、ガンプラスプレーを買ってきました。 部品1つ1つにスプレーで塗装し、十分乾燥させて組んでみました。

スプレーは早いですね、凹凸がたくさんあるけど3回吹き付けると綺麗にムラなく塗装出来ました。

腕の白もグレーのサーフェイサー→普通の白→ガンプラの白と、3層にしたら深みが出ていい感じになりました。

一応全部組み立てて、今度はに入ろうと思います。あと今考えてるのは、ヒートカッターで切られた後(戦いの傷跡)とか細かい作業をする予定です。

Photo_4 汚しをするのに、こんなの売ってました。錆・オイル汚れ・泥汚れ、など結構リアルな汚しが出来るみたいなので、買えるときに買っちゃいました。

こういうの買うと、イメージ膨らみますね。

Photo_5 僕が塗装をする方法です。手芸屋さんで紙を巻いたぶっとい針金みたいなのを買って、先っちょに厚手の両面テープをつけて、それに部品をくっつけます。

自由に針金が曲がるのでいろんな方向から吹き付け出来ます。写真はサーフェイサーを吹き付けて缶に立てて乾燥しています。

右下のは、缶のふちに両面を貼って部品をくっつけてスプレーや、筆塗りしてそのまま乾燥させてます。

空き缶もたまる一方でしたが捨てなくてよかった。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

塗装

少しずつですが塗装に入りました。久々に手をかけました。真っ白ピカピカガンダムを作る気はないので、結構汚れ気味に仕上げていきます。つや消し白のスプレー缶買いに行かないと進まないなぁ・・。

Tosou

僕は模型に対してのこだわりが2つあります。

まず1つは説明書のまま組むのはありえない、『自分らしさ』を出したい。

そのまま組んで完成させる楽しみもあります、でもそこから他の人と違うオリジナリティーを出していきたい。

2つめは、常に『動き』を取り入れた模型を作っていきたい。

車1台にしても今まで走ってきた形跡みたいな、ガンダムもめっちゃザクと戦った後みたいな・・・。

たまにイメージしすぎて訳わかんなくなって嫌になる事もあります。でも思い通りに進むと楽しいもんです。プラモにしろ他の趣味にしろ、日常生活にしろ。

あと、僕の製作期間は長~~~いですから・・・。気長に付き合ってくださいまし

| | コメント (2)

より以前の記事一覧