イプサムジオラマ製作

2007年7月29日 (日)

完成

Photo_26 久々本題の記事が書き込めます。

まずはクリックお願いしまーす

長かったこのジオラマ製作、実はジオラマを作るのは初めてで、第1号となりました。

いろんな材料を使っていかに本物らしく作るか、かなり楽しく出来たように思います。

1 今はなき愛車であった『イプサム』をミニチュアで残すことが出来てよかったです。

フロントガラスのワイパーですが、結構それっぽく動いてる感じしません?でもこんな動きだったかな?と思いながらやったんですけどね・・・。

でも車に雪をかけすぎちゃったかなって少し後悔・・・。

スプレーボンドで吹き付けて、雪パウダーをぶっかけたもんだからもう手遅れなんですよねぇ。

Photo_27 あとはナンバープレート付けて、作品名のプレート作って完成にしようと思います。

今回、結構いろんな技術の勉強になったし、次はもっといい感じに作ってやるぞー。

次回作は少し前から考えているんですが、次作り始めるまでのブログネタと言うことで・・・・。また次回。



ぜひ、皆さんの感想を聞いてみたいのでダメだし等コメントお願いします。

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

3連休も・・・

皆さん、いつも閲覧ありがとうございます。

まずはにクリックお願いいたしまーす。

070717_005823_m 土曜日の昼から2日半の連休。

ジオラマの完成を計画していたはずが、連休最終日の夜のみの製作となってしまった・・・。

この「イプサム」についていたタイヤ&ホイールでは嫌だったので、実際に履かせていたホイールを見つけ購入。しかし接合部分の形状が違うため、はまるようにせっせと削り、接着剤で固定中。

これが完全に乾くまでゴキブリ状態に。

ま、次の機会まで放っておきますか。

裏の塗装や色付けは見えないからまあいいかなーって・・・。Gokiburi_jyoutai

どんどん手抜きをし始める僕です。

そういえば、サイドミラー付けるの忘れてた・・・。

ひっくり返った車見てると悲しくなるねぇ。次は雪の上に乗せてあげるからね 。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月11日 (水)

かみ合わない・・・・

Photo_23 内装も終わり、シャーシとボディーを合体してみたところ、内側にまわったエアロ加工のパテが邪魔でかみ合わない・・・。

何度も削りに削ってはめてみたけど左右のバランスがなかなか取れない・・・・。

パテ加工してるときに、試しながら削ってたはずなんだけどな・・・。

はめてははずし、を繰り返していたら左側のエアロがペロンって。。。。あ!・・・・・・・やっちまった。ま、見えにくいところだから目立たないんだけど・・・。

早く完成させてこの作品を終了させたくなった今日この頃。

ま、こういうところが面白いんだけどもね・・・・。

Purapura_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

イプサムボディー

Photo_21  さ、5年前に乗っていたシルバーのイプサム。

 エアロ加工が難しかった・・・。かなり実車と同じエアロになりました。

 今回は雪道をテーマにしているので汚れた感じの車を作りたくて遠慮なく汚しあげています。

それにしてもこのキットを買って、はや5年・・・。いつ完成するのやらと思ってましたけど、着実に完成に近づいてきているのでうれしくてたまりませんです。

Photo_22 そういえば5年間もエンジンチェックしてないんでボンネット開けて点検でもしてみようかな・・・・。

と言うワンショットです。

実は言うと、この車結構気にいっていたのですが、エンジントラブルがありまして泣く泣く廃車になってしまったんです・・・・・。

こいつのためにも時間をかけてでも、納得いくように製作していこうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

運転席

Photo_20 今晩は結構涼しかったので、プラモの続きをしてみました。

肝心な車の方も進めなきゃいけないので、運転席をいじってみました。

ぼやけてはっきり見えないところが残念ですけど、それっぽくなったような気がします。

カーマットを今後作りたいので、その下の生地?も貼って見ました。

【素人モデラーのいろいろ講座その1】

一般的にただ着色するだけで仕上がりって言うのが嫌いな僕なんで、座席をカーマットをあるものを使って製作します。

デジカメで座席やカーマットの模様を写す

24分の1に計算してパソコンで模様わをつなぎ合せる

③手芸屋に行って、インクジェット対応の裏に糊付の布みたいな用紙を買う

プリントする

⑤適当に切って座席にきれいに巻き込む

⑥だいたい貼れたら全体に接着剤を多めに塗ってティッシュペーパーをとことん貼る

これでまあまあそれっぽく見えます。あくまでも僕レベルでの話ですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

雰囲気がでてきました

Photo_12                        

人形(一応俺)に色を塗ってみました。まだまだですが、早く雪の上に立たせたかったのであります。

こう見てみるとなかなかの出来だなぁ。(自画自賛ですが・・・)

Photo_9 バックのなんですけど、手芸屋に行ってきました。造花用品を買って作ってみました。

太目の針金に、茶色の紙みたいだけどよく伸びるテープをグルグル巻きにして木の雰囲気を出してみました、これが結構面白くてまずは2本。

先日模型屋で買ってきた草みたいなやつを木工用ボンドでくっつけまして、おお!木じゃん。

2本並べるとなかなかなもんですな。

木の形や本数が決まったら、この上にも雪を降らせてみます。

今は併用してフェンスみたいな金網を作ってます。ガードレールの後ろに立てる予定です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

雪が自販機に積もってます

1111_6   

                                                                                                                                                                                                                                                                                              自販機に雪を降らせてみました。
 遠目で見たら本当にかかってるようで満足いってます、もっと細かい雪を入手したので調整していこうと思います。 
 地面の凸凹は、パテを無造作において適当に伸ばし、木工用ボンドで雪の感じを出しながら馴らしていき、スプレーボンドを拭きつけた後雪をぶっかけました。


 少し遊び心で、ガードレールに落書きを。「BLSTZ」というレーシング関係のメーカーです。
昨日製作しながら思ったんですけど、ガードレールの後ろが寂しいので、「金網」を作ってみようかと思ってます。

いや~プラモデルってほんっとうに、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

イプサムエアロ加工!!

Photo_1 イプーの正面です。
光に当たって左右対称に見えないかもしれないけど、一応対象に。
パテでもって削り上げました!
微妙なカーブがムズイですな。
100均で買った800円のルーター100均ぢゃないぢゃん・・・。ルーターの先につけるさまざまな大きさの歯医者さんで使うようなやつで加工しまして、あとはペーパーで擦りまくり
 この写真はだいぶ前からやってたんですけど、ようやく塗装まで終わらせることが出来まして、写真をパチリ!!しかしメタリックは難しいですなぁ・・・。

ライトの部分は、先にアルミシールを貼りました、これがまた高かった・・・。しかも超ペラペラで薄くて張りにくい・・・しかも貼り直そうとしても前貼ったのがはげない・・・。くそ!!ま、いいか。
で、クリアカバーをつけてとりあえずOKにしとこう・・・。へんな所は雪で隠してしまえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

自販機が出来ました

Photo 前回から引続き、自販機を作ってみました。
 ジュースに色をつけてみました。
 毎日目にしている自販機だけど、どんな色やデザインだったかなと思い出しながら塗っていきました。
色だけだとチョー寂しいので、昔使わなかったいろんなデカールを探し出して細かくカットして、1個ずつ貼っていきました。
それらしく見えてよかったですな。

Photo_1 この写真は、俺がジュースを買っているところ、今度はこの人形を着色してみようと思います。

Photo_2

この写真は、だいたいの全体図、残りのスペースにイプサムが乗っかる わけであります。

   Photo                                                   これは、どこにも売ってないジュースの数々・・・、左上には、『HOコーヒー』、隣はなぜか『Mコーヒー』、『コーラ』、『午後TEAレモン』まがい。下はよくわかんないですけど、右下は『お茶』』だろうな・・・。

設置が終わったら、この上にまた雪を降らそうと思います。
では次回を楽しみに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)