« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

洗い出し

Ca380314

100均でこんなの見つけました。で、これをどうするかって?

Ca380317

ここが洗い出しで、前回も紹介したように砂利とコンクリートを混ぜた感じになってるんです。

Ca380316_2

軽く白のスプレーで塗装して

Ca380315

ペンチで砕くんです。

こいつをパテと混ぜて塗り込んだら『洗い出し』が出来るんじゃないかなぁ~?って勝手に思ってます。

それから、コメント頂けるのって嬉しいですよねぇ^^作る気力をもらえます。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

塀と柵と草

Ca380310

とりあえずこんな感じに仕上がりました。

コンクリートブロックも少し薄めに塗りなおしプラ版と爪楊枝で柵を製作、土をひいてその上に草を。

いい感じhappy02

Ca380312

今排水の管を作ってます。

もう少しリアルっぽくなるように細かにいじっていこうと思います。

| | コメント (4)

2008年6月24日 (火)

玄関階段

プラ板を使って玄関まわりの階段を作りました。

Ca380296_2

とは言ってもたったこんだけなんですがね・・・。

でも測って切ってなんやかんやで結構時間かかりました。

実際の階段は『洗い出し』って言う方法(コンクリートに砂利を混ぜたようなやつ)なんですが、ちょい頭をひねって再現しようと思います。

階段の左右には木と花とか植えてみたいです。

このままの感じで作り続けると、ジオラマと言うより工作みたいになっていきそうで少し心配・・・。本物を良く見てダイナミックに思い切りよく作りたいです。

人が見て『うわぁ~~~すげぇ~~~っ』の一言が聞けるようにねっ。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

柵とか・・・

久しぶりの のり です。

土曜日の夜中に久々に製作しました。コンクリートブロックの塀です。

Ca380297_2

夜中外に出るのが面倒だったので、頭の中のイメージで色付けしましたが・・・。次の日実物を見てみると・・・・。

Ca380300_2

似てもにつかねぇ・・・・全体的に濃い過ぎたなぁ。やっぱこういうのは手塗りが良いかもね。

排水パイプも作ろっと。

で、この上につける柵

Ca380295_2

100均で見つけた角い爪楊枝。丁度いい太さでした。

こいつを濃いグレーで塗装して乾燥中・・・多分10日以上乾燥中sweat01

ピンバイスで穴をあけ、柵を立てていきます。で、間から見える草木を表現していきます。

少しさびた状態も表現してみたいです。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

駐車場作り始めました

Ca380262

寸法を取ってカットしたプラ版をコンクリートみたいに塗装し、基本となる部分をベースに貼りました。奥から少し傾斜になるように設置。

手前はレンガを2列に、まだ着色中です。

Ca380261

奥のコンクリートブロックは立体にプラ版加工、形を作って塗装します。

真ん中あたりの隙間には、白い石を詰め込みます。

今後は階段も作っていきます。

車体も完成させないといけないなぁ・・・。

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »