« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

レイアウト

Ca380256

駐車場で洗車sweat01するので、今回はベースのレイアウトをしてみました。

(クルマのほうはチョコチョコいじってます)

Ca380258

実際の駐車場は2台置けるんですが、ベースをあまりでかくしたくない為、1台分に変更。

Ca380257

クルマ前面はレンガブロックで、その先は道路のアスファルト。

基本的に白いプラ版の部分がコンクリートです。

右上の三角はお隣サンの塀 左上は家の壁 左下の三角には玄関へと続く階段と花壇を作ろうと思ってます。

盤面とクルマを並行にとはじめは考えてましたが、花壇と階段が作れなく、殺風景になりそうなのでこういった斜めのレイアウトに落ち着きました。

今までプラ版を使っての製作をしたことがないので、初チャレンジsign03 工作は大好きなので楽しんでやれそうです。

ただ1つ迷ってることが・・・車体の塗装です。すでにクリアも吹いていてホコリ1つなく仕上がったんですが、もっとピカピカshineにツヤツヤにしたいんですが、再度吹き付けてもいいもんなのか・・・・手が付けられないようになっちまったらテンション思いっきり下がっちゃうしなぁ・・・・。どうしよ?誰かおせーてsad

| | コメント (2)

2008年5月27日 (火)

手塗り

お久です・・・。

Ca380252

今回、こまごましたパーツを筆塗りしました。ガンダムの時はほとんどスプレーで仕上げたので、久々の手塗り。

やっぱ色によって塗りにくい色があるもんですねぇ。

濃いグレー系は難なく塗れましたが、薄いグレーが塗りにくい。やっぱ完成を急いじゃいけませんなぁ・・・・。反省

Ca380253

どーも色と色との境界線が上手に塗れない。

テープでマスキングしてやればいいと思うけど、曲線がうまくマスキングできない。まるで超初心者みたいで思い切り凹んだ夜でした。

後で修正だらけになりそうだな・・・。

オーディオ周辺も細かに色付けしていく予定で、これにはついてないナビの製作もしていこうかと。

この前模型屋で簡単な水表現ができるものを買ってきたんです。チョコレートを温めるように間接的にこのグニュグニュしたのを温めて、流すだけみたいな感じで、どんなになるか楽しみです。

土台となる駐車場の具材もいろいろ揃ったので、ベースも併用しながら進めていきます。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

塗装

Ca380243

サフも白で車体カラーも白なんで、前回と同じ画像に見えますが、白塗装しました。
この前作ったスプレーブースが良いのか、僕の腕が少しレベルアップしたのか分からないですが、ホコリ1つなく綺麗に吹けました。2回吹き付けた後なんで、しっかり乾燥させて、次回はクリア塗装ですね、ピカピカdiamondに仕上がるように頑張ります!!
Ca380242
座席やらの塗装も進めてます。
車内も色々こだわって作ってみたいなと思います。今回は洗車ジオラマという事もあって、
車の天井をタオルで洗っている1場面を作ろうと思ってますが、脚立やホース、バケツやスポンジ、その他もろもろの小物作りをしていきます。ベースは我が家の駐車場を参考にします。
今回チャレンジしてみようと思ってるのは、ホースから水が出て天井から車体を流れているところ、洗剤の泡の表現もどうにかしてみたいなと思ってます。
 何か、どこにいる時も『どうやって、何使って作ろうかなぁ・・・』と考えてばかりで、なかなか作業場に入れないイライラ感を最近感じます。

ま、気長にお付き合いくださいまし。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

自作スプレーブース

今までダンボールで適当に作ったスプレーブースを使って塗装してましたが、すこしまともなやつを作ろうと思ってみました。

材料は透明の衣装ケース・ダクト管・太めのビニールテープ・サーキュレーター(もらい物)ダンボール・換気扇フィルター・既製品のスプレーブース用のフィルター。

Photo

(サーキュレーターです。写真撮り忘れの為、ネットで近い画像入手)

まず衣装ケース底面に丸い穴をカッターで空けました。

Ca3802348

サーキュレーターの裏側に先ほど空けた穴くらいを残してテープで隠し、周りのテープで密着。さらに隙間をテープで埋めました。

00

空気を吐き出す方もダクト管をくっつけるように隙間なく、ダクトに空気が全部行くようにテープで固定。

Ca3802415

この部屋に初めから付けておいた換気扇の外形に合わせてダンボールでキャップを作り、それにダクト管を固定。(取り外し可能にして、キャップと換気扇の間にに100均で買った換気扇フィルターをはさみます。

Ca3802371

サーキュレーター丸出しで、汚れが換気扇まで直通なのでフィルターを貼って

Ca3802382

ホビーショップで買った専用フィルター(写真のダンボールみたいなやつ)をはめ込み完成。

Ca3802404

こんな感じですね^^。試しに軽く吹いてみましたが、結構吸い込むんです。

スイッチも弱・中・強があってなかなか使い勝手がよさそう。

よー見てみると、ダクトが長すぎるなぁ、最小限まで短くすればもっと吸い込みが強力になるかもです。改造あるのみ!!

後、手前に回転台を置きたいのでそれ専用のベースをいつか作ります。

ただ1つ気になる事が・・・ケツに長いんですねぇ・・・置いてる台を手前に移動させなきゃ大きく前にはみ出しちまう。

今度部屋の模様替えでもしよっと・・・。

製作時間は約1時間半、図工みたいでおもしろかったぁ。

次はエアブラシです、ってこれは作れないので買わなきゃです。さぁ金貯めるぞぉっ!!

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

サフ

なかなか進行しないですが、気長に見てやってください。
さてやっとのことでサフまで吹きました。
Photo
ホコリがチョコチョコつきまして結構神経使いましたがどうにかここまでやりました。
Photo_2
パテ削りしてたらナイフの先がボディーに当たったり、ボディーをペーパーで擦ってしまったりとアクシデントが結構ありましたが、何とか修正。

ホワイトのスプレーは結構難しいと、ショップの店員さんも言ってたので、上手にふけるかどうか心配です。
 スプレーブース(ダンボール)で作ったやつも何かしらへこんできたりして、くたびれてきたので、金かけないように自作することにしました。
アルミのダクト菅と透明の衣装入れるケース、ファンは小型掃除機を使って作ってみようと思います。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

ヘッドライト

今までの車模型で一番嫌だった部分が、ヘッドライトの接着ですね。

今までボディーの上から少量の接着剤をヘッドライトに塗ってはめ込んでいましたが、何度やっても汚くなる。見栄えも悪く、制作意欲が無くなってしまうんですよね・・・。

今回Fitのキットを買って、中を見たらビックリ!!

Ca380224

こんな感じのキットでした。ボディーの内側からはめ込むタイプで、接着剤はボンネットの裏側につけるから見た目も綺麗shine 

Ca380223

裏側からこんな感じではめ込みます。(まだつけてないけどね)

パテの見えない部分がぐちゃぐちゃなのがバレバレじゃん・・・。

Ca380222

なかなか綺麗でいいね!!やるじゃんTAMIYAgood

あと、モーターがついてた。後輪をまわすモーターでした。全然いらないんだけどね、その予算分、他の部分に回してほしかったな。アクセサリーキットとか、エアロパーツとか・・・。

車模型が好きなモデラーからすると、実車に限りなく近づけたいはずで、もっと内装にも手をかけてほしいと思う。

個人的には座席シートをスエード系に出来る布パーツ?見たいなのとかシートベルトやらマットなど、そういう小物があったらもっと楽しく作れるんじゃないかと思うんですね。

そんなの自分で作れって言われればそうなんだけど・・・。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »