« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

久々の更新です。

久々の更新。
パテ削りを繰り返しているため、同じような記事にしかならないので記事にすることがあまりないねぇ・・・。
Ca380215
とりあえずエアロになりました。
大まかに削ってはみたけど、サフを吹いて全体を見てみようと思います。

Ca380216
こんな感じで、左右のバランスが分かりやすくなります。
絶対均等でないとイヤな性格なんで、ずっとこればっかりやってますが、そろそろ塗装にかかりたいです。

次回からは内装も併用しながらやっていこうと思います。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

両利きになりたい

今進行しているパテ加工状況です。
Ca380203
たったコレだけですが、結構難しいんですよね・・・・。
Ca380202
このエアロは、端っこがとんがった形なんで、コレがまた難しい。
Ca380201
まだ途中段階で両サイド削ってないですが、やっぱ左右均等って難しい。

さっきから難しいばかりですね。
この前100均で曲線定規ってのを買いました。ゴムみたいに好きな形に曲がるんです。
おかげで均等するのは楽になりましたが、右を削っていい感じに仕上がっても、左を削る時、削る方向が逆になっちゃうんですよね、右利きだから仕方ない。
両利きなら同じ感覚でできるんだけどなぁ・・・。

これが終わったら、サイドステップが残ってる。
あ~早く塗装したい。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

ショーケース

ご無沙汰しております。屋根プラの のり です。

Ca380196

僕の仕事関係のお客さんに、アクリル加工屋さんがあるんですが、そこで色々案を出しながらショーケースを作ってみました。

やっぱりケースがあると、締まって見えますねぇ、埃もつかないし結構気に入ってます。

Ca380199

ビームサーベルが台からはみ出てるので、その分土台を広めにし、その下に作品プレートをはめ込む感じで製作。

Ca380197

僕は特殊印刷をしてまして、こういったアクリル(他にもステッカー・金属・ビニール 等)などに印刷出来るんです。

Ca380198

アクリルの透明プレートの裏から紺で文字抜き印刷をし、さらに白のベタ印刷をして文字が白になるようにしました。

Ca380200

これは自宅の玄関、ドアを開けるとドドーンと飾ってます。やっぱり下手でもみんなに見てもらえれば製作したかいがありますからね。

おっと、今製作中のFitの進行状況ですが、ちょこちょこエアロを削ってます。まだ掲載できるほどの進んでません。

また近いうちに更新できればいいっすねぇ。  では。

| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

誕生日

昨日、4月3日は34歳になった自分の誕生日birthday
自宅に帰ると子供たち3人と奥さんが作った飾りが、カーテンレールに装飾されていました。
Ca380186
気持ちが十分に伝わり、とっても感激!!すごくうれしかったです。
この年になってもこんな感じで祝ってくれる家族がいるのはとても幸せなこと、皆、成長して一家5人で生活する期間っていうのはそんなに長くなく、このままの時間がずっと続いて欲しいと思うのは僕だけでないでしょうね。
また今日から家族のために頑張ろうと力をもらった1日でした。

この後、3人に「もみくちゃ」にされました。

| | コメント (1)

2008年4月 3日 (木)

Fit エアロ削り

Ca380185
 先日盛り付けたパテを削りました。
 センターから左右対象になるように、ものさしで細かに印をつけて、色んな方向から見ながらナイフで削っていきました。左右対称が一番難しい作業です。
少しずつやらないと、どんどんドツボにはまっていきますからね。
 この作業約2時間、久々に気を使いながら集中して出来ました。
 画面右側が盛りすぎてますね。
Ca380184_2
次回からは、曲面をより滑らかに自然な感じでペーパーがけです。
リアバンパーも同時進行していきます。

でも、車もなかなか面白い、ピカピカのカッコいい車を作るぞ~!!

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

Fit エアロ加工

本日のカウンターで、onezerozerozerozeroアクセスを超えました!!何かすごく嬉しいです。happy01
これも皆さんのおかげで、ますます模型創りに意欲が増すと思います。これからもよろしく~

Photo
さて、今回からはエアロ製作に入ります。
Photo_2
このパテを適量切り取って(茶色と白)よく混ぜあわせます。
左右均等になるように大ざっぱに盛り付けをし、硬化を待つんです。5時間くらいなんで、今日はここまで。
後にナイフやペーパーなどで削っていきます。
Photo_3
前回イプサムの時と同じ作り方なんですが、前は少し盛り付けに失敗しましたからね、今回は丁寧にやります。

中にはプラバンを上手く使って改造加工をする人もいるみたいですが、僕はプラバン加工が苦手なんです。細かく教えてくれる雑誌とかあれば挑戦してみるんだけどなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »