« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

人形の比較

今回のジオラマを製作するにあたって、人形がとても大事になります。
で、前回イプサムのジオラマで登場した自分人形ですが、コメントの中に人形がデカイとの指摘がありました。
でも模型屋で買った1/24スケールのキット(FUJIMI製)を買ったんですけどね、メーカーによって違うのかな?って、そんなことあってはあならない。
2
右の白い人形は、Fitに付属していた人形なんですが、一回り小さい、この大きさならスケール的に丁度いいと思う。

Photo_2
足の比較ですが、一見同じように見えますが(上がFUJIMI製、下が付属品)若干一回り大きいんですよね、どうせ作るならスケールがあったものを作りたいので、スケールがあっている付属品を加工して作るしかないですね。
上手に出来るだろうか?

TAMIYA製で人形があれば、一番いいのだが・・・。

| | コメント (2)

2008年3月28日 (金)

Fit ジオラマ製作開始!!

ども、のりです。

ガンダムVSザクの土台も製作途中です。出来たらUP予定です。

さて、今回から3作目として HONDA車のFit を使った洗車ジオラマを製作します。

余談ですが、Fitは初めの車から数えて6台目の車。エアロを付けてホイール変えてなどと、キビキビ走る結構好きな車でしたが、子供が3人happy01 happy02 catfaceに増え、家族5人では狭すぎると言う事で売却し、ファミリータイプのでっかいのに今乗っております。               今でも少し名残惜しいので、ジオラマとして残す事に決めました。それもピカピカに洗車している風景を・・・。

それはさておいて、今日はボディーのペーパーがけをしました。

プラ部品を射出成形する際に、金型同士の合わせ目に沿って出来る線の部分。(パーティングライン)を削らないといけませんねぇ。ま、どのプラモにもありますけど。

Photo_2 

Photo_3

まこんな感じで綺麗になりました。この後徐々に細かいペーパーに変えていき、最後は1200番で一応仕上げ。

Fit_2

ま、こんなもんっすかね。

次回はエアロ製作にかかろうと思います。

P1030153

ホイールは残念ながらスタッドレスを履かせていた時の写真で残念ですが、エアロはこんな感じ、さ、忠実に再現出来るだろうか?

ちなみにうちの長女です。手前の頭だけなのは2歳の末っ子です。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

次回は

ジオラマもとりあえず完成しましたが、コレを載せる土台を製作中です。
出来上がったらまたUPします。

 次回作、ホント言いますと、『見ておもろい農業ジオラマ』を作ろうと思っていたんです。
僕の実家で米を作ってまして、『田植え機』を主にしたジオラマの構想を練っていたんですが、この『田植え機』がない・・・。ネットで検索したり、模型店へ行ってみたり、お知り合いの方にも協力していただいたのですがないんですねぇ・・・・
 いっそのことフルスクラッチも考えましたが、今の僕にそんな技術なんぞあるわけがなく、あきらめてはいませんが今は断念。crying

ということで、他にも考えていた『見ておもろい手洗い洗車』のジオラマを作ることにしました。

車体は以前乗っていた【HONDA Fit】です。
Ca380164
水が流れる表現と、泡の表現をやってみたくて次回作に決定しました。
また長い作業となりますが、チラチラ覗いていってくださいね。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

ガンダムVSシャアザク 完成!!

昨年の8月19日のガンダム製作から丁度7ヶ月が経ちました。

やっと『ガンダムVSシャアザクのジオラマ』が完成しました。happy02Ca380154

こんな感じです。

Ca380156

ベースと機体の計算をしなかった為、接近戦になっちゃいました。

1

ん~っ・・・背景が嫌だな・・・。

Ca380163

上から見た画像です。

一番最後に製作したビームサーベルですが、やはり思った通りには作れないモンですね、凄くぶっといし・・・。スラッとしてないし・・・。

イメージ的にはもっとフワフワなかんじを考えてましたが、結果こんな風になっちゃいました。ビームと言うより炎っぽい。実はビームサーベルだけでも4回作り直したんです。妥協も必要、いつかまた作ったらイイのが出来るかもしれないし。

これが自分の中で少しはまともに出来たんじゃないかなって思います。って言うか、疲れた。

今後ガンダムジオラマを製作するにあたって、いろんな事を学んだ作品でした。

撮影する時の場所も今後考えて、もっといいカメラで写真を残したいですね。

今回の作品の自己評価は70%くらいかな・・・bearingもっと腕をあげないと。

一言感想でもして頂けると、と~っても嬉しいです!!

| | コメント (12)

2008年3月18日 (火)

ビームサーベルの材料

Ca380151
日曜日に仕事が終わった後、手芸屋さんに寄って、こういうのを見つけました。
洋服のエリに付ける『ファー』みたいなやつです。
これを蛍光ピンクに染めて、サーベルにどうにか切りながら貼ってみたらそれっぽくなるんじゃないか?と思い、購入しました。

『メーター売りで、1M ¥1500です。』
『え?高いっすね~、20cm位じゃダメ?』
『すみません・・・。』

ということで買いましたが、高けーんだよ コノヤロ!!
大事に使わないと・・・。

で、蛍光ピンクの粉状を溶剤で溶かし、染めてみたのがコレ。
Ca380152

綺麗なピンクに染まってくれました。
サーベルの根元から丁寧につけていって、形を整えればビームみたいになるんじゃないかな?って思ってますが、実際はどんな感じになるやら・・・。
実際、ビームなんて作れないんですけどね・・・。見た目そんな感じになればいいかなって。

実は僕はインク系を使用する仕事を自営でしてまして、会社で作業しちゃいました。

早く完成させたいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

日曜も

更新おろそかなのに、いつも覗いて頂いてありがとうございます。happy01

もう少しで完成予定ですが、この時期僕の仕事の業界は稼ぎ時・・・。

今も超お得意様の仕事をさせて頂いてますが、日曜出勤決定!!しんどいけれど、逆にありがたいことです。

ザクも片足立ちで頑張って耐えてもらってます。angry
ガンダムも両足にセメダインをつけられ、動けずじまいにされてます。pout

頑張れ両機体!!

俺が部屋に入るまで持ちこたえてくれっsmile 歯をくいしばれ。

| | コメント (3)

2008年3月10日 (月)

もうすぐです

ザクの固定も無事終わり、もう少しでジオラマが完成します。
残りビームサーベルの製作が残ってます。前回製作したビームサーベル も少し不評だったせいか、新たな方法を考えながら作ってます。
もしかして一番難しい加工じゃないかと思うくらいです。なにせ、ビームですからねぇ・・・。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

ザクの固定

どうもどうも、ぼちぼちやってる のり デス。

Ca380139
ベース作業も無事終了し、残りは武器類の製作と機体の配置&固定のみとなりました。

片足立ちのザクですが、足の裏と崖に穴を開け、真鍮棒で固定中です。
前かがみ気味のポージングなので、真鍮棒を軸にグリングリン揺れちゃいます。
セメダインで固定中なんですが、さて・・・しっかり固まってくれるだろうか?
木工用ボンドでつっかえ棒デス。

Ca380140
飛びかかる瞬間なのでつま先のみの固定になります。当然足首と左足の関節は接着剤で固定。
Ca380138
土台は以前とあまり変わってませんが、崖にヒートホークで『ガガガッsign03』ってついた傷跡をつけたのと、細かな部分に手を加えたくらいです。

ガンダム置いてみたらものすごく接近戦で、レイアウト間違えちゃったかなぁって思っております。
実際の所、スケール感の違いを表現しきれてないなぁって思ってますが、いい勉強になりました。

さてもうすぐ完成間近sign03 次回作を考えないと・・・。

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

木の表現

Ca380130
今回はなぎ倒された木を表現してみました。

枝が少し不自然かな・・・?

土台が乾いてなくて、濡れてますけど・・・。もう1本木を作ったのですが、実際置いてみたらいらないかなぁって思いまして、2本の木とあとは葉をいくらかまとめる感じで、こっちから潰されたように置いてみました。
市販のフォーリッジ(葉の部分)は結構明るい色だったので暗めのグリーンでスプレー後、黄土色系でハイライトを吹き付けました。

Ca380132

上から見た画像です。

こう見るとやっぱり木が少ないかなぁ・・・。

岩にも大げさなダメージ加工しても面白いかもです。

あと、いじる部分は・・・・・木と岩くらいかなぁ?少し崖崩れも表現して、そろそろ仕上げ段階に入ろうかなと思います。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »